スーパー海物語IN地中海の図柄揃い後の大当たり演出についてまとめました。
ラウンドの種類
連荘数によってラウンド中に流れるミュージッククリップが変わります。また、サム系リーチで大当たりするとサムがラウンド中に登場します。
いつものラウンド
![スーパー海物語 IN 地中海 いつものラウンド](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/2016-15-1-11-57-01.png)
楽曲は『海物語のテーマ』です。図柄のショートストーリーやマリンちゃんとワリンが魚たちとじゃれ合う映像を楽しむことができます。大当たりラウンド中のマリンちゃんのコスチュームはステージによって変化します。5連荘以上すると、3代目ミスマリンが登場するプレミアムラウンドが流れます。
![『情熱のエル・アモール』](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2020/01/PicsArt_07-18-08.18.18.jpg)
海物語シリーズ初のサムが歌う楽曲が流れます。曲名は『情熱のエル・アモール』です。
プレミアムラウンド
大当たりが続くほど、3代目ミスマリン(八代みなせ・佐倉真衣・神谷美伽)のお宝ショットを見ることができます。
5連時『シュガ・シュガ・マリン・クルージング』
![『シュガ・シュガ・マリン・クルージング』](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2020/01/PicsArt_07-18-08.06.51.jpg)
マリンちゃんが歌う楽曲。3代目ミスマリンが海底神殿モードの水着で登場し、プロフィールを見ることができます。
10連時『LET ME SHINE』
![『LET ME SHINE』](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2020/01/PicsArt_07-18-08.08.53.jpg)
ワリンが歌う楽曲。ラウンド中、ミスマリンが地中海モードのコスチュームで登場します。
15連時『海物語のテーマ トランスリミックス』
大海物語スペシャルと同じく、BGMが「いつものラウンド」のトランスリミックスバージョンになります。
20連時『海物語のテーマ ギターロックリミックス』
大海物語スペシャルと同じく、BGMが「いつものラウンド」のギターロックリミックスバージョンになります。
ミラージュチャンス中の専用ラウンド『海物語のテーマ 地中海リミックス』
ミラージュチャンス中、確変図柄で大当たりしたときの専用ラウンドで流れます。
昇格・保留内当確演出
大当たりラウンド中、確変昇格の演出が発生することがあります。その他、ラウンド終了後の保留内で当確となる演出もあります。
ラウンド中昇格演出
昇格演出が発生すればエンディング終了後に高確率モードに突入します。
オープニングチャンス
![オープニングチャンス](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-19-11.35.41.jpg)
![](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-19-11.35.15.jpg)
地中海モードの専用演出で、大当たりラウンドの開始時、サムが登場して確変昇格します。
マリンチャンス
スーパー海物語で初搭載された演出で、それ以降は大海物語シリーズ以外の機種に搭載され続けています。本機では、海底神殿モードの専用演出です。遊パチ機は未搭載。
サンフラッシュチャンス
![](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/2016-15-1-11-42-30.png)
![15R昇格](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/chichukai_15r_shokaku.png)
海モードと地中海モードに搭載されています。大当たりラウンド中、サンフラッシュが発動して確変昇格します。遊パチ機では15ラウンド昇格になります。大当たりラウンド中の一発告知といったところです。地中海モードでサンフラッシュチャンスが発生すると、サムが登場します。
ラウンド中のグラフィック変化は確変昇格を示唆
地中海モードの大当たりラウンドの1R-8Rで、いつもと違う変化があれば確変昇格の期待度が高いです。例えば、テーブルの皿やグラスがピンク色であれば期待が持てます。
ラウンド | 期待度が高い変化 |
---|---|
1 | マリンスノーに光りが混じる |
2 | ヤドカリの貝殻が紫色 |
3 | 皿やグラスがピンク |
4 | 小魚にクマノミが混じる |
5 | 蝶が背景を通過する |
6 | ティーカップがピンク |
7 | 衝突時のエフェクトが赤い |
8 | 海鳥の数が多い |
エンディング演出
ラウンド消化後のエンディングには秘密があります。
確変昇格演出
![マリン&サム](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/wpid-wp-1452822791620.jpeg)
エンディングで「チャンス」と表示されているときに、サンフラッシュが発動し、サムがマリンちゃんを持ち上げて「もう1回」になる演出です。
カットインが発生 |
サムがマリンを持ち上げる |
保留内当確演出
![流れ星](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-19-11.06.11.jpg)
![マリンちゃんのサイン](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-19-11.05.38.jpg)
エンディングで次の演出が発生すれば、大当たりラウンド終了後の保留内で当確となります。
(いつものエンディングで)流れ星 |
(いつものエンディングで)マリンのサイン※ |
マリンのサインは遊パチ機専用です。
遊パチ機専用のイリュージョンチャンス
![マリンちゃん](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-22-04.31.04.jpg)
![サム](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/PicsArt_07-22-04.31.26.jpg)
大当たり終了後、突然、イリュージョンミラーが閉まれば激アツです。マリンちゃん出現で大当たり確定、サム出現ならば15R大当たりです。
確変判別法
通常図柄で大当たりしたときに、確変判別法を使用すればラウンド中の確変昇格の有無を確認することができます。
エンディングギャラリー
モード毎にエンディングの背景が異なります。海モードは「夕陽とヤシの木」、海底神殿モードは「海底神殿」など。また、マリンちゃんのコスチュームは、モード毎に違います。
![エンディング](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/2016-15-1-22-24-59.png)
![ミスマリン](https://sea-story.jp/wp-content/uploads/2009/06/2016-03-2-17-25-20.png)