CR大海4withアグネス・ラム
GREAT SEASTORY 4
『CR大海物語4withアグネス・ラム遊デジ119ver.』の演出・攻略のデータです。予告アクション、リーチアクション、大当たりアクションなどの演出と大当たり判別法を配信しています。
攻略情報
『CR大海物語4withアグネス・ラム遊デジ119ver.』の攻略情報です。
動画
YouTubeで配信している『CR大海物語4withアグネス・ラム遊デジ119ver.』の動画です。
特徴
『CR大海物語4withアグネス・ラム遊デジ119ver.』は「遊デジ」という新しいコンセプトを元に開発しています。「遊デジ」とは従来の遊パチのようなライトタイプの新しいコンセプト。「遊びやすさ」を根底にプレーを促進する満足感の強化を図っています。大海4アグネスはこのコンセプトを(1)従来のシリーズと同等のプレー感を維持(2)大海の出玉感を維持しながらメイン出玉(約700個)は大海3アグネスと同等(3)電チューサポート平均回数増&大当たり継続期待値アップ、という仕様で具現化しています。
出玉性能
出玉数の比較ではメイン出玉は大海4と大海3はほぼ同じです。
機種 | 払い出し出玉数 |
---|---|
大海4アグネス | 6R:495個 7R:693個 16R:1,584個 |
大海3アグネス | 4R:468個 6R:702個 15R:1,755個 |
電チュー性能
電チューサポートの平均回数と継続期待値は大海4アグネスの方が大海3アグネスを上回っています。
大海4アグネス | 大海3アグネス | |
---|---|---|
平均電サポ回数 | 約61.3回 | 約44.8回 |
大当たり継続期待値 | 約61.2% | 約57.8% |
アグネス登場演出大幅増
大海アグネスシリーズの醍醐味のひとつはアグネス・ラム演出ですが、大海4アグネスでは前作から約2倍になりました。数値データ上は大海3アグネスが8種類、大海4アグネスが15種類となっています。
演出
全3ステージとスペシャル魚群タイム、図柄揃い後の演出について紹介します。
ラグーンステージ
ラグーンステージは海物語シリーズを代表する「泡予告」「魚群予告」「黒潮リーチ」「珊瑚礁リーチ」「マリンちゃんリーチ」を搭載しています。シンプルさが特徴のステージですが、今作では保留先読み系予告「泡前兆予告」と新搭載「ぶるぶるチェンジ」がゲームを盛り上げます。どちらも発生すればスーパーリーチ発展が確定します。背景はおなじみの浅瀬です。
アトランティスステージ
アトランティスステージの代表的な演出は「押しボタン演出」です。スーパーリーチ発展時、ボタンを押すとさまざまな期待度を示唆する演出が出現します。魚群が出現すれば期待度は高いです。今作には新演出「ぶるぶるチェンジ」があり、リーチ成立前に発生すればスーパーリーチ発展確定。前作・大海3の光る扉への移動はなくなりました。背景は一新。遺跡が沈む海底を移動します。
トレジャーステージ
トレジャーステージの代表的な演出はステップアップ予告。泡音からはじまり泡、クラゲ、魚群とステップアップすれば期待度が高くなります。今作には新搭載の「ぶるぶるチェンジ」があります。ステップアップ予告が発生する前に「ぶるぶるチェンジ」の予兆があれば、ステップアップ中にもう一段階の演出がグレードアップします。背景は一新され、財宝が沈む海底を移動。
クリスタルステージ
大海シリーズ初の4ステージ制で、新たに追加となったステージです。沖海4のハイビスカスステージとビッグバイブを融合したことでより深みを増した演出構成を楽しむことができます。他のステージは背景がスクロールしますが、クリスタルステージは固定となっています。演出は、大海4のハードスペックのひとつであるビッグバイブを活かしたものが多く、保留先読み系予告アクションや大当たりアクションが発生したときにはバイブが発動します。そして大海シリーズのマスコットキャラクター・ネッシィが出現する「ネッシィ演出」「ネッシィビジョン予告」はスーパーリーチ発展以上が期待できます。
共通演出
全ステージ共通の予告・リーチ・大当たりアクションです。注目の共通演出は新搭載のデバイス・ビッグバイブを活用した演出の数々です。ぶるぶるチェンジはラグーン・アトランティス・トレジャーで発生し、違和感演出から発展します。ぶるぶるチェンジから魚群が出現したり、リーチ図柄が変化すれば激アツです。クリスタルステージでは、リーチ発展時にビッグバイブの振動がいつもと違えば激アツとなります。その他、変動中に図柄が震えたり、ピタ止まりや再始動での大当たり時にもバイブが発生することがあります。従来のウリンチャンスもビッグバイブを活用した演出に進化しています。
大当たり演出
図柄揃い後は大当たりラウンドに突入します。アグネス・ラムの映像やオリジナルアニメ映像が流れるラウンドのほとんどにはマリンちゃんやアーティストが歌うプレミアムソングが流れます。連荘数によって大当たりラウンド中に視聴できる楽曲が解放。ラウンド開始時、十字キーでミュージッククリップを選択できます。また、ラウンド中、最大獲得ラウンドの昇格演出やお大当たりラウンド終了後の保留内大当たりを示唆する演出が発生することがあります。大海物語withアグネス・ラムシリーズではおなじみのアグネス・ラムのサインも健在。サインが出現すれば保留内で大当たりとなります。
アプリ
大海物語4シリーズのスマートフォンアプリやコンシューマゲームなどデジタルコンテンツについてまとめました。
評価
当サイトは、AIによる「テキストマイニング」や「感情認識」などでユーザー評価を分析しています。そして、分析したデータをもとに統計解析した結果を掲載しています。
ワードクラウドからの分析
ワードクラウドとは、スコアが高い単語を複数選び出してその値に応じた大きさで図示したものです。単語の品詞によって文字を色分けしています。インターネット上のプレーヤーの評価を数多く収集して分析しているため、従来のパチンコメディアにはない情報を提供しています。
共起キーワード
共起とは、プレーヤーの評価などの一文の中に単語のセットが同時に出現している状態のことです。出現数が多い語ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で描画されます。共起の様子を確認することで、プレーヤーがさまざまな仕様の要素に対して抱いた感情や遊び方などを把握することができます。
感情分析
プレーヤーの実機に対する印象や感情が一目でわかるグラフィックデータです。
※ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析( https://textmining.userlocal.jp/ )
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。